2012-10-23

とうとう新潟県まで…

とうとう新潟まで筆者の食材調達忌避地域の裏付けができました。もともとは3.11以来静岡以北東の全県を忌避地域にしております。日本海側の海水魚は例外ですが、お隣のズサンな古里原発次第です。その魚の中でも淡水魚も、きのこの例からすると多分クロでしょうね。県と食材のマトリックスなんて誰も覚えていられませんよ。

筆者は迂闊にも今月初めに長野県の温泉で川魚やきのこを食べちゃってますので、時間が経ってあいまいになってくることを戒めたいと思います。長野県は中国の輸入禁止県の一つなんですよね。
『野生キノコからセシウム基準超』 【10/19 朝日地方版=新潟】

県は18日、湯沢町でとれた野生のキノコ「シロヌメリイグチ」から1キロあたり450ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。国の基準は同100ベクレル。これまで同町産の野生キノコで基準値を超えた例はなかったが、県は念のため、当分の間、同町の野生キノコの出荷や自家消費を自粛するよう呼びかけている。

県食品・流通課によると、このキノコは15日に湯沢町三国の山中で採取された。県が18日に検査したところ、基準値を上回っていた。

県は、シロヌメリイグチとの見分けが難しいキノコもあるため、同町産の野生キノコ全体を自粛の対象とし、引き続き放射性物質の調査をして、結果を公表していく予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿