2014-07-12

金縛りの正体

ゆうべは生まれて初めて金縛り(だと思われる)体験をしました。筆者なりに分析してみたのですが、結論はこんな感じです。
  • 金縛りと言われる状態の夢をみているだけ
上記の状態の後すぐに起きましたので、この分析が可能となりました。金縛り状態の時は、ベッドルームの設えが現実とは変わっていましたし、明らかに眼を開いていない状態だったと断言できます。腕もあげようとしても全然あがらないという夢でした。ネットでいろいろ調べてみたのですが、やっぱり筆者の分析と同じようなことが書かれていました。Wikipedeiaによりますと、睡眠麻痺と呼ばれるこの状態はREM睡眠時に、『不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こる』とされています。徹マン明けの初体験は条件が整った結果だったようです。

2014-07-11

フライデーナイト (7) 日本食

先回は4/4の韓国料理について書きましたが、先週の金曜(7/4)に月例の食事会に参加しました。実は5/7にもビストロで開催してましたが、書き忘れています。で、先週は日本食でした。大皿もカウンターの上に有るお店でしたが、値札が無くて、結局少し割高になりました。その後はお決まりのカラオケボックスで、筆者はMichael Jacksonの新曲"Love Never Felt So Good"はうろ覚えで失敗しました。でも、同じく初披露の秋元順子の"Autumn Leaves"は高い評価を受けました。

みんなお疲れのようで、他の4人ともソファでウトウトしていました。

2014-07-10

東松山市(埼玉県)の公園のセシウム汚染

これって…

  1. 不法投棄なら明らかに違法でしょう
  2. 不法投棄ではなく、もともと事故後に漂ってきた放射性プルームで汚染されただけでしょ

『東松山の公園に投棄の土 セシウム2645ベクレル検出』 【7/8 東京新聞 埼玉】

東松山市の岩鼻運動公園で放射性物質を含む土が見つかった問題で、市が採集した土を分析した民間検査機関は七日、セシウム134が一キログラム当たり六八五ベクレル、セシウム137が同一九六〇ベクレルで、計二六四五ベクレルが検出された、と報告した。

一方、市などから通報を受けた東松山署は四日に現場を調べた結果、遺棄されたとみられるものが土だけだったことを確認、廃棄物処理法違反(不法投棄)には当たらないと判断した。 (中里宏)

2014-07-09

ホンとにようやくやっとクロームブック

3年前に遅過ぎたと書きましたが、ついに日本でも発売となるようです。ガラパゴスPCが栄えた国ですから致し方無いのでしょうが、それにしても遅い。未だに悪の帝国Microsoftに迷惑を感じているのは筆者だけではないでしょう。OSのサポートを止めるとかの愚挙ともこれでオサラバです。
『「グーグルパソコン」日本でも発売へ 米デルなど 』 【6/26 日経】

米グーグルのパソコン用基本ソフト(OS)「クロームOS」を搭載するノートパソコンが近く日本でも発売される。価格は3万円前後と割安なのが特長で、米デルや台湾エイスースが今夏にも投入する見通しだ。米マイクロソフトのOS「ウィンドウズ」が市場のほとんどを占めるパソコン業界の構図を変える可能性も出てきた。

グーグルが25日(現地時間)、米サンフランシスコ市で開いた開発者向けイベントで明らかにした。販売国に日本を追加したのはクロームOSを搭載する「クロームブック」と呼ばれるグーグルの共通ブランドを冠したパソコンだ。

クロームブックはインターネット上の各種サービスを利用することを前提とし、文書作成、写真編集などパソコンとほぼ同じ機能を持つ。データはインターネット上に保存するため大容量の記憶装置は不要でOSも無償なため、大半のノートパソコンより安い。米国での販売価格は199~399ドルが中心だ。

日本ではまずデルや台湾のエイスース、エイサーが日本市場向けの製品を準備しているとみられ、今夏にも発売される見通し。米国などでクロームブックを販売している東芝や日本ヒューレット・パッカードも日本投入を検討している。

2014-07-08

呆れた安倍の指示

遅くなっちゃいましたが、この記事には開いた口が塞がりません。『放射線に関する情報発信』だけはしっかりやって欲しいものです、全核種について、空間も、食材も。修学旅行の強化はその結果次第でしょう。
『福島県に修学旅行を誘致強化へ 風評被害対策で』 【6/23 テレ朝】

原発事故による風評被害の払拭に向け、政府は、修学旅行先として福島のモデルコースを設定し、全国の学校に提案することなどの強化策をまとめました。

根本復興大臣:「被災地産品の安全と消費者の信頼確保に向け、全省庁が一体となって、これからも風評払拭に向けて、全力で取り組んで頂きたい」

風評被害を巡っては、漫画「美味しんぼ」で主人公が福島第一原発を訪問した後に鼻血を出す描写が波紋を広げました。このため、安倍総理大臣が先月、福島県を視察した際に、風評被害への対応を早急に行うよう指示しました。これを受けて、根本大臣は関係省庁を集めた会議で、放射線に関する情報発信や福島県への修学旅行誘致を強化する方針を確認しました。また、福島県産の食品の利用を民間企業に促すため、近く経団連に対して要請する考えです。

2014-07-07

『原発再稼働「できるわけがない」、推進論は完全に破たん=小泉元首相』

小泉さん、もっともっと言ってください。安倍をはじめとする政治家や、経済界の金の亡者や、あの読売が展開する、破綻し自己矛盾している市場最無責任理論をブッた切ってくださいね。
『原発再稼働「できるわけがない」、推進論は完全に破たん=小泉元首相』 【7/7 ロイター】

[東京 7日 ロイター] - 即時原発ゼロを訴えてきた小泉純一郎元首相は7日、都内で講演し、原子力発電所推進の論理は完全に破たんしていると述べ、「今後も原発ゼロにする国づくりを一歩でも進めていく」と訴えた。

世界一厳しい安全基準だと政府が主張する再稼働基準に異論を唱え、「再稼働はできるわけがない」と反論した。

講演で小泉氏はあらためて、2011年3月11日の東日本大震災による東京電力 (9501.T: 株価, ニュース, レポート)福島原発の事故を契機に、「原発ゼロ」に舵を切ったことを説明。いまや「原発推進の論理は完全に破たんしている」と訴えた。

安全神話が「嘘」だったことは大事故で判明した。「他の電源に比べて原発コストは安い」との論も「嘘どころか一番の『金くい虫』だ」と反論。「被害の賠償。廃炉までには40年─50年かかること。安全対策。作業員の確保。最終処分場確保にいたってはいまだにない」と述べ、推進論がこれらをコストに入れない「甘さ」を追求した。

さらに小泉氏は「国民の税金投入なくして原発は成り立たない。しかも、この負担は、生きている人だけではなく、千年、万年の単位だ。こんな採算のとれない会社はやっていけないと考えるのが賢明な経営者だ」と糾弾した。

再稼働にあたって政府が「世界一厳しい安全基準」をもとに判断すると言及している点についても、「米国の原発は住民の避難路を確保していなければ認められない。日本で避難路を作っているところはあるか。ない。これひとつとっても、世界一厳しい安全基準なんて(信じがたい)」と述べ、「再稼働はできるわけがない」と語った。「今後も原発ゼロに向けての国民運動を展開していかなければならない」と訴えた。

<最終処分場、原発ゼロ決定後でなければ理解得られず>

最終処分場の選定について、「ゼロにすることを決定してからでなければ、国民の協力は得られない。再稼働し、これからまた核のゴミが増える段階で、処分場をつくるのに協力してほしいでは、住民の協力は得られない」とも語り、政治決断を行うにも「原発ゼロ」方針の明確化が不可欠だとの認識を示した。

(吉川裕子)

2014-07-06

昼間マージャン (4) 最近活発な活動

2週連続となりました。正午に開戦、21時終了というお利口さん対戦でした。半荘16回で全然調子に乗れず、負けてしまいました。負けは小幅なので良いのですが、2週連続盛り上がりに欠け、明日からの出勤が思いやられます。