2014-01-15

汚染水これで完全にコントロール? (5) 連日の高値更新?

日経平均より着実に上昇しています。東電は何も対策を講じていません。魚のストロンチウム汚染も報道されません。

毎度のことながら、東電の言う「可能性がある」というフレーズは削除して構わないでしょう。紙面の無駄遣いにもなりますので、「高濃度の地下水が井戸付近に流れ込んでいる」と報道するのが正しいでしょうね。ホントにムカつきますね、この言い草。
『福島第1、井戸で最高値240万ベクレル 上昇続く』 【1/14 日経】

東京電力は14日、福島第1原子力発電所の海側にある観測用井戸の水から、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が、過去最高値の1リットル当たり240万ベクレル検出されたと発表した。水は13日に採取した。

この井戸でのこれまでの最高値は220万ベクレルで上昇傾向が続いている。ストロンチウム90を原発外に放出する際の法定基準は1リットル当たり30ベクレル。

井戸は2号機の東側にあり、2011年の事故直後に極めて高濃度の汚染水が漏れたトレンチの近く。海側の敷地では、汚染された地下水が海へ流出するのを防ぐため、ポンプで水を吸い上げており、東電は「吸い上げの影響で、高濃度の地下水が井戸付近に流れ込んでいる可能性がある」としている。〔共同〕

0 件のコメント:

コメントを投稿