2012-10-15

タバコ銘柄の変更

肺がんの原因はタバコよりセシウムなのですが、タバコにセシウムを盛られてはちょっと考えなくてはなりません。肺の内側からの内部被曝は怖いですからね。以前ちょっと宣言したとおり、筆者は、外国産のシガリロに替えました。こっちの方が数段美味しいし、本数は減るし… 売っている店が少ないのが難点ですけどね。
『福島産葉タバコ基準値超え=セシウム検出―JT』 【10/9 WSJ-時事】

日本たばこ産業(JT)は9日、2012年産の乾燥葉タバコに対する放射性物質検査を実施し、福島県産の一部で放射性セシウムが同社基準の1キロ当たり100ベクレルを上回ったと発表した。JTは検出された約4.5トン(850万円相当)の購入を取りやめる。福島県では昨年、葉タバコの栽培を見合わせていた。

福島県白河市の旧小野田村の農家3戸で栽培された「バーレー種」の葉タバコに対する検査の結果、110.7ベクレルの放射性セシウムが検出された。福島県のそれ以外の地域は、いずれも100ベクレルを下回った。自主検査で基準値を超えたのは初めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿