2011-11-26

『北電やらせ 道課長依頼 道検証委報告書 組織的関与は否定』 【北海道新聞 11/24】


『(北海)道第三者検証委員会が23日、当時の村井悟・道原子力安全対策課長(現釧路総合振興局長)が北電に賛成意見の提出を依頼したと受け取られる趣旨の発言をしたとして、道の関与を認める報告書をまとめ、高橋はるみ知事に提出した』と伝えられています。『ただ、やらせが「計画的、組織的、周到に行われたものと認めるのは困難」として道の組織的関与は否定』しています。

これってちょっと前にはこんな風に報じられていたんですよね。一課長だけが独断でやるはずがないのは、中学生でもお見通しで、こんないい加減な結論はないでしょう。オリンパス同様、徹底的に調査してもらいたいもので、ここをあいまいにするのは、国民に対する背任です。
『「道やらせ指示」北電メモ入手 担当者発言 生々しく 【北海道新聞 11/17】

北海道電力泊原発(後志管内泊村)3号機のプルサーマル計画をめぐるやらせ問題で、北海道新聞は16日、北電第三者委員会が道の関与を指摘する根拠となった2008年7月8日の道と北電担当者のやりとりを記録した北電側のメモを入手した。道民意見募集に際し「北電社員も地元住民だよね」「匿名でも受け付けている」など、道側が北電にやらせを指示する生々しい発言が記載されているほか、同計画の安全性に関する道の有識者検討会議委員への工作を疑わせる発言もある。』

2011-11-25

放射能とサリン

オウムの裁判も全部終わったと報じられていましたが、テプコ真理教の裁判はいつ始まるのでしょうか? この原発一神教は、毒を撒いて掃除しないところや、その他いろいろ酷似していますよね。こいつらが粗相をしなければ、フクシマ土人とか、殺人知事とか言われることもなかったのでしょうに。それより、原告になれない(なりにくい)子供が不憫でなりません。

2011-11-24

茨城県林政課も犯罪的行為

以前北関東を中心に神奈川・静岡まで前科者呼ばわりをしましたが、余りにも事例が多くて途中で止めました。茨城のこれもちょっとイカンですね。セシウム葉物、セシウム牛、ストロンチウム魚を食べながら、未だに「流通している物は安全」とか「政府の言っていることが絶対」とか「助け合い」とか言っている脇の甘ーい国民や、その自殺行為を助長するような似非専門家が、マスコミを通じて「不考」国民を増加させているのでしょう。基準値や以下の記事に書いてある「指標値」(何ですかこれは?)が、そのうち1/5~1/100になることを知っているのでしょうか?

『 東日本大震災:県がシイタケ原木の放射性物質初検査 6市町で指標値超 /茨城 【毎日 11/23】 
県は22日、シイタケ原木(コナラ)を1万本以上供給している15市町を対象に、原木の放射性物質の検査を初めて行った結果、茨城町、水戸市など6市町で国が定める指標値(1キロ当たり150ベクレル)を超えたと発表した。
今月9~14日に採取された原木を県環境放射線監視センターが分析。濃度が高い順に、茨城町網掛300ベクレル▽水戸市全隈町260ベクレル▽土浦市上高津214ベクレル▽高萩市大能205ベクレル▽潮来市大生189ベクレル▽鉾田市二重作173ベクレル--となった。
県林政課によると、指標値は伐採業者などが原木を提供する際の目安とするよう国が10月に定めたもので、今回の検査は傾向を把握するのが目的。使用自粛などは求めないという。』

2011-11-23

米倉のオヤジ、ちょっと調子に乗り過ぎでは?

別に孫正義社長を批判したことを言っている訳ではないのです。雇われのくせに、経団連会長だからと言ってエラそうなところが鼻に付くのです。何か前々からこんな感じですよね。為替介入とかの時も。今回はさらに、その内容が、原発再稼動への反対意見を「「理解に苦しむ理屈で、困った発言だ」と批判したという点がさらに悪印象です。この人も、国民の健康などどうでも良いのでしょう。

2011-11-22

巨人軍 (3) ナベツネ、桃井、菅野智之(原親子)

しかしヒドい球団ですねー。幼児性が強過ぎます。

Ⅰ.清武の反乱
  • 子供がバカ親ナベツネに楯突いて叔父が梯子を外す茶番
    → 桃井が長嶋さんのコメントを伝えても信じる人がいるのでしょうか?
Ⅱ.菅野の意思決定
  • 彼の「夢」はこんな球団に入団することなのでしょうか?
  • 最初から日ハムの説明なんか聞くなよ
  • 断りは本人がしろよ、野球部の監督がするか?
  • 来年のドラフトは、讀賣以外の他の11球団(含む日ハム)も示し合わせて1巡目指名したらどうでしょうか? 

2011-11-21

サーズデイナイト

いきつけのスナックに行きました。転勤になった方が来られていて、現在の常連も揃っていました。

この転勤になった方はなぜか筆者を気に入ってくださり、最後には、「お前はバカだ」とまで誉められました。

もう一人、以前筆者が歌うと笑う常連さんのことを「バタ臭い」と表現したら受けましたね。その後「犬じゃないけど」と補足しましたが、こっちはママを含めて無反応だったのが残念です。

2011-11-20

名古屋市民税 (147) 減税を決めるなら11月定例会で!

名古屋市議会の11月定例会が18日開会しました。河村たかし市長の公約である市民税10%減税の是非が審議されます。市議会野党は、東日本大震災や円高による税収減、大村秀章・愛知県知事が県民税減税を見送ったことを受け、市民税減税への反対姿勢を強めています。河村市長は「減税は、過去2回の市長選や議会解散の是非を問う住民投票などで幾度も明確に示された市民の政治的選択で、大震災を経ても民意は揺るがない。災害対策と減税は両立可能だ」と強調しています。従って、恐らく不成立の場合には、いよいよ住民投票となることが予想されます。税収が減ったから減税せきないと言う訳にはいかないのが今回の名古屋市のケースだと思います。