2011-11-05

旧友との親交 (2)

先週同様今日のアップが遅れましたので言い逃れしておきます。

昨晩は中国駐在の決まった高校時代の同級生の歓送会を計4人で行いました。駐在の決まった彼は簡単にパンストフェチと表すのが適当です。披露宴の席上でも祝辞のなかでそういった表現をされていました。毎年3、4回筆者のリードで開催してきたこの会の存続が危ぶまれましたが、中国は近いので、来年からはパンストフェチの一時帰国に合わせて開催すれば良いだけで、実質的な頻度は変わらないと思います。また、この会ではなぜかずっと前からお互いのことを「先生」と呼ぶ慣わしが有り、中国出張歴38回の筆者や、他の2人も良く考えると駐在の可能性が有ることから、時代を先取りしていたのだなぁ、と得心しております。

1軒目は居酒屋で飲み放題で盛り上がりました。

2軒目はスナックでカラオケ。いつもは2次会出席を拒んできたパンストフェチも、今回は合流したばかりか、機嫌良く唄っていたことが印象に残りました。昔やっていたバンド時代を思い出したのか、他人も含めて唄い出しの前に「ハイッ!」とか発声していたことが可笑しくて可笑しくて、よかったなぁと思いました。

3軒目はパンストフェチも帰り、もう一人も帰り、一番遊び人の一人と筆者でクラブ活動しました。カラオケもできるくだけた店でしたが、唄ったらチヤホヤされて今度は筆者がご機嫌になりました。

で、急いで帰って家のそばのスナックへ行ったのですが、その店で知り合って転勤された先輩はもう帰られて閉店状態でした。酔っ払ったと宣言しているママがカーペンターズを唄っていました。

2011-11-04

旧友との親交

先週土日のアップが遅れましたので言い逃れしておきます。金曜は出張で来ていた米国の友人と、この米人を以前2年間受け入れた里親と遊んでまして、日曜まで影響してました。

金曜はまず居酒屋に連れて行きましたが、素朴な夫婦の経営する筆者行き付けのこの店と安くて美味しい料理に大変満足してしかもリラックスしている様子でした。砂肝の柚子胡椒炒めや、ごぼうのかき揚げや、締めのソースカツどんまで美味しくいただきました。また、里親の現宅からも徒歩圏内で感謝されました。外国人に日本のものが良いと言われると嬉しいですね。

2軒目は、米人がゲットした1日会員権をつてに、バニーちゃんのいるお店で軽く飲みました。米人は女子大生アルバイトのバニーちゃんに興奮していました。

3軒目は里親行き付けのスナックで、筆者はBeeGeesのAlone、ElvisのBlue Christmas、James IngramのJust Once、おまけにクールファイブの気まぐれ雨を歌い、米人を喜ばせました。因みに、この米人はロスでの行き付けのお店でJames Ingramのお兄さんのPhil Ingramと友達になっているそうです。

何年ぶりかだったのですが、3人の行きたいお店に全部行って、楽しく過ごしました。

2011-11-03

玄海原発4号 九電とズブズブの岸本町長(古川知事)

そういえば岸本はまだリコールもされずに町長職にしがみついているのでしたね。以下の記事を読んで佐賀県民だけでなく、長崎県民にももっと怒ってもらいたいものです。
  1. 海江田・枝野-九電古川-岸本というならず者連合を誰か殲滅してよね
  2. 民意を聞けよ
  3. 定期点検中ならストレステストの対象ということで良いのか?
  4. 再開を決めるのはいったい誰なの?
    ← 枝野なんてこんな風に… 「地元の了解を得られるかどうかは九電がまず自主的に判断することだ」 ハァ?
『玄海4号機が発電再開=「やらせ」のけじめなし、批判も-九電 【11/2 時事】
九州電力は2日午後、1日深夜に再起動した玄海原発(佐賀県玄海町)4号機の発電を再開した。原子炉の出力を徐々に上げ、4日に通常運転へ復帰する見通し。3月に発生した東京電力福島第1原発事故の後、トラブルや定期検査で止まった原発で再び発電が行われるのは初めて。
九電は、定期検査に入り休止している玄海2、3号機の運転再開をめぐり、住民向け説明番組などで賛成意見が出るよう組織的に働き掛けた「やらせメール」問題に直面している。その問題で真部利応社長らの責任にけじめを付けていない上、原発の安全性を疑問視する地元への説明も不十分なまま発電を再開したことで、同社への批判も噴出している。
九電のプルサーマル計画撤回を求めて提訴した原告団団長の石丸初美さん(60)は「傲慢(ごうまん)きわまりないやり方。『やらせメール』を行う九電の体質を指摘しているのに、国が保護者のようになっている。何が何でも再稼働させたいのだろう」と批判した。』
『 玄海原発4号 一両日中にも再起動 玄海町長容認の姿勢 【11/1 西日本新聞】
九州電力玄海原発4号機(佐賀県玄海町)の再稼働問題で、九電の山元春義副社長は1日午前、同町役場に岸本英雄町長を訪ね、早期再稼働への理解を求めた。岸本町長は「人為的ミスをなくすよう徹底してほしい」と求め、事実上容認する姿勢を示した。会談後、山元副社長は「早ければ一両日中にも再起動して、今週内にも通常運転(稼働)に復帰させたい」と語った。
山元副社長は午前11時ごろ役場を訪問。「今回のトラブルはストレステスト(国の安全評価)の対象には該当しない。手順にのっとり、準備ができ次第、再起動したい」と岸本町長に伝えた。岸本町長は「立地自治体の同意が必要ないことを国にも確認した。九電(の判断)が(再稼働に)大きなウエートを占めている」との見解を示した。
玄海原発4号機は10月4日、復水器の異常で自動停止した。九電は21日、不適切な手順書を基に作業したことが原因として、手順書の見直しを含めた再発防止策を経済産業省原子力安全・保安院に提出。31日、保安院が再発防止策を妥当と判断したのを受け、同町と佐賀県に再稼働の意向を伝えた。』

2011-11-02

『どうなる福島のコメ~安全宣言は出たものの~』【10/31 NHKクローズアップ現代】

福島のあるコメ商社を中心に、5億円も借金して農家への作付け奨励と買取確約を行い、需要減退を伝え、京大院の教授のコメントで締めていますが、2チャンネルのひろゆきが言っていたように、「福島に残ってる人は、家族の命より日銭が大事な人」だということなのでしょう。
  1. 実はこういった流通業者が幇助罪の中心だったのでは?
    → 商社社長は、「わたしらが福島を棄てたら、福島のコメはどうなるんだ~」とか言って、消費者の健康など眼中に有りません
    → いわゆる「風評」の張本人ですね、福島土人より酷い
  2. 暫定規制値は、昨今の厚労省の変節から、単純計算で125Bq/kgに算なりますが大丈夫ですか?
    → セシウム牛や、セシウムしいたけと同じことが起きそうで怖いですね
    → ストロンチウムを始め、他の核種は測ってないし…
  3. (福島産に限らず)コメを使った加工食品には絶対に手を出してはいけない
  4. グズな公務員と無知な民間人が組むとエライことになるのですね
NHしかしNHKって、本当に中途半端な番組を作りますねー、これで有料?

2011-11-01

チンピラ記者の挑発に真面目に応える哀れな園田康博・内閣府政務官

福一事故担当の園田康博・内閣府政務官が31日、都内の記者会見で、同原発5、6号機にたまった低濃度汚染水を処理した水を飲んでみせるパフォーマンスを披露しました。放射性物質の飛散防止などを目的に原発敷地内に散水された処理水の安全性を示したそうですが、強要したかのような記者も記者ですね。これって、ただち」の期間中は連投で毎日パフォーマンスを要求されそうで怖いですね。パフォーマンスを見た子どもたちに悪い影響を及ぼさなければ良いのですが…

悲しいニュースです。

2011-10-31

『規制値超えシイタケ、さらに156パック出荷』 ほぼ犯罪行為!【10/20 日経】

『福島県相馬市の農家がハウス栽培したシイタケから国の暫定規制値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された問題で、福島県は30日、さらに100グラム入り156パック(15.6キロ)が出荷されていたと発表した。
これまで1070パックの出荷が明らかになっており、同県によると、今回の156パックと合わせた計1226パックが収穫した全て。地元農協などが回収を急いでいるが、一部は消費された可能性もあるという。〔共同〕』
これって施設内栽培850Bq/kgの続報です。腹も立たなくなってきていますが、絶対食べませんからね。
  1. また出荷してからダメでしたという、セシウム牛と同様のケース
  2. 福島の野菜は事実として実被害を及ぼすのだから、決して「風評」などではない
  3. 「暫定」基準値でなく、厳しくなった後は相馬産など断然出荷不可
    → 相馬土人でなく、福島土人か東北土人が怖いから…ということになるでしょ
    → 海外からは、ミュータント日本人と言われますよね

2011-10-30

『東電推計の20倍 海に流出』【10/30 NHK】

フランスの原子力関係の研究所が、東京電力福島第一原子力発電所から海に流れ出した放射性物質の量を独自に試算したところ、東京電力が公表している推計値の20倍に相当するおよそ2.7京ベクレルに上ったとする報告書をまとめ、原発周辺の海域で今後も監視を続ける必要があるとしています。
東京電力の福島第一原発の事故では、高濃度の汚染水が海に流れ出し、海洋汚染が問題となっています。これについて、フランス政府の研究機関「フランス放射線防護・原子力安全研究所」は、福島第一原発から放射性物質が海に流れ出した量について独自に試算し、29日までに報告書をまとめました。この中で、研究所はことし7月中旬までに海に流れ出した放射性物質のセシウム137の量は2.71京ベクレルに上ると推定し、その多くは2号機のピットと呼ばれる施設などから4月上旬までに流れ出した高濃度の汚染水によるものだとしています。研究所によりますと、これは東京電力が公表している推計値のおよそ20倍にあたり、「単独の原子力施設から海に流れ出した放射性物質としては、これまでで最悪の規模の量になる」としています。ただ、その影響については、放射性物質の濃度が海流で薄まるため、ほとんどなくなるものの福島第一原発の周辺海域では汚染は続くと指摘しており、水産物などに対する監視を続ける必要があるとしています。』
筆者はこんな風に感じます。
  1. 東電はいつまで嘘をつくのか?
    → 桁違いの推計値では話にならんでしょう
    → この「外圧」にもシカトでしょうな
  2. 国も一緒になって、主に太平洋の向こう側からの訴訟に備えましょうね
  3. ストロンチウム魚を食べさせられている国民からの代表訴訟にもね