2011-07-23

放射線 「他に選択肢があるのに、好き好んで、選りに選って、わざわざ被曝することもない」だろうに

先々週のたかじんの「そこまで言って委員会」で、放射線被曝を我が子にさせたくない(主として)母親のpracticeは「正義」かどうかという設問がありました。パネラーの中の武田邦彦教授だけが「正義」であると回答していました。他のパネラーは押しなべてそれはやり過ぎとの意見を表明していました。例えば金(美齢)さんは「修学旅行で被災地に行こうという案に反対する父兄がいて取り止めになった(とかどうか…)」と発言していました。他のパネラーも同様な反応でした。

筆者は、「他に選択肢があるのに、好き好んで、選りに選って、わざわざ被曝することもないだろうに」と思います。食べるもの、行くところ、住むところ… 全てに制約を強いられるのですが、その行動の判断をする基となる汚染マップ、経時(累積)被曝量すら不明な状況下、安全サイドをよる人たちの行動を、素人が不正義であるなどと言う権利はあるはずもないのです。高線量の土地に住んで、高度汚染食品を作っているのは彼らの自由意志なのですから、自分たちだけで消費し、封じ込めておいてもらいたいものです。

最近は、セシウム牛だけが広範な流通を大々的に取り上げられていますが、他の畜産物や、トレーサビリティに不備のある野菜や、本命の魚に関する情報は限られています。産地の除染もほとんど進んでいないのが実情であり、そんなところで作られた・収穫した食品を「他に選択肢があるのに、好き好んで、選りに選って、わざわざ被曝することもないだろうに」と思う訳です。このように、既に日本人は「食品」からだけで、3.11以前よりも多くの被曝をしていることは間違いないのですが、「大気」はどうなのでしょう。こちらも除染が進まないせいで、ホットスポットは残存し、風に巻き上げられた放射性物質が雨で固着化し、スポット数も増加しています。さらに言うと、ヨウ素、セシウムだけを取り上げて、調査が難しいからといってストロンチウムやプルトニウムを調べようともしない当局の姿勢も相変わらずです。

2011-07-22

オジちゃん第2号も登場 シーベルト、グレイときたら?

オバチャンのことを書いていたら、同じ喫茶店でオジ(イ)ちゃんも半年振りに登場しました。同席の知人に講釈を垂れていました。ちょっと話の方向性が違うような…
「放射線の、これは、ベクトルな。キュリー婦人が(どうのこうの)」

2011-07-21

セシウム牛=予想どおりの国民的被曝と各層罪状

誰もが予想したとおり、日に日に被害が拡大しています。被害の無い県は2-3県だけとか… 対策を打っても後の祭りというか手遅れなのですが、打たないよりはマシなのでしょう。罪人を上流から大別してまとめてみました。これは、牛の汚染が麦わらからだけだという前提で、大気中からの内部被曝は含んでいません。以前引用したのは、「馬鹿が、周りを巻き込んで馬鹿なまま死んで行く」放射線被害の恐ろしさですが、金や生活のために、巻き込むだけ巻き込んで自らは生きながらえるという醜悪な姿が浮かんできます。1.2.は死刑相当でしょう。3.~5.は禁固ものですが、甘えていないで、放射線や品質管理を勉強し、誠意をもって生き、残りの人生で贖罪して欲しいものです。6.は、まぁ、見逃してやりましょう。
  1. 汚染の原因を作った「原発推進官公と東電」
  2. 汚染の環境を作った「汚染状況を隠した国と、国のせいにする地方自治体」
    土人を野放し
      
  3. 牛に盛る毒を作って売った「麦わら農家」
    土人か確信犯
  4. 牛に毒を盛った「福島(を始めとする)県在住の畜産家」
    土人か確信犯
       ・人間が住めない場所で食い物を作り続ける愚行
       ・好き好んでチェルノブイリ産の牛を買う馬鹿はいないことぐらい理解して欲しい   
  5. 毒牛を拡散させる「仲買人・大手スーパー・外食産業」
    →被災地支援とかで核拡散幇助 
                                          
  6. 毒牛購入を善行と思う「被曝消費者」
    →野菜汚染が脚光jを浴びた頃、TVのインタビューとかで「進んで購入」とか回答
       しかも1-5.まで全てに金(税金や代金)を払うという愚挙
BSEでトレーサビリティがある程度確保されている牛がこれですから、他の畜産品は当然広く行き渡っているでしょうし、海産物も然りなのでしょうね。やっぱり、いよいよパスポートの出番かも…

2011-07-20

村井宮城県知事、それはちょっと…

ゴルゴ松本龍前復興大臣にイジメられ、耐えていた姿には少し同情しましたが、このコメントはどうなのでしょうか? 自分の県から外に出たのは稲藁だけでなく、セシウム肉用牛も200頭以上出荷された可能性も有るようですから。まずは、消費者に謝ってもらえませんかね(記事にならなかった部分でされているのなら良いのですが…) そして毒入り食品(藁は牛の食品)を県外に売る自分のところの土人を、県知事として指導してもらえませんか? 指導するためには、国に頼らず、よく勉強し「想定」の範囲をできるだけ広げておくことが必要だと思いますよ。
(国や東京電力に対し) 
「想定できていなかったことに強い憤りを感じる。(農家の)経営に及ぼす影響は甚大で、しっかり責任を負っていただきたい」 
「牛の肥育農家には何の責任もない」
(福島県や山形県の牛にセシウムを含むわらが与えられたことには) 
「結果として他県産の牛に影響を及ぼしてしまったことは残念でならない」

2011-07-19

セシウム牛 二本松・本宮・須賀川・白河と会津坂下町も有罪! 予想通りの展開

こんなことは当然想定内ですが、日に日に犯罪行為の拡大が判明しています。伝えられて事実と思われる内容は、新たに二本松、本宮、郡山、須賀川、白河の5つの市と会津坂下町の合わせて7戸の農家の有罪が確定しました。市町村としては、南相馬・浅川・郡山・喜多方・相馬・二本松・本宮・須賀川・白河の9市と会津坂下町の10の自治体が有罪とあいなりました。セシウム牛の数で言いますと新たに411頭が加わり、554頭になったようです。そして同類の牛は他県にも及び、山形・新潟の両県を足すと648頭との報道も有ります。

こんな感じでしょうか。
  1. 取り返しのつかない事実が事後に判明するのがこの国の特徴
    ・一番酷かった3/12の水素爆発以降3月末までの原発周辺住民の被曝線量は未だに明らかにされていないのですが、こちらの情報は闇に葬り去られそうな恐れさえ感じます
      
  2. おとといの筆者の警告をしっかり受け止めて欲しい(以下再掲しておきます)
    ・福島県は包み隠さず全部吐けよ
      → 近隣県も同様だかんね : 山形・新潟だけでしょうか?
      → 畜産家も、国や県のせいにしないでね
      
  3. この惨事は、(国)・首長・流通業者・畜産家の組織ぐるみの犯罪だと当人たちには認識して事態の収拾を図ってほしい

2011-07-18

福島県「脱原発」を宣言 (7/15共同通信)

福島県が15日東日本大震災復旧・復興本部会議を開き「脱原発」を基本理念に掲げた「復興ビジョン」を取りまとめたことは、セシウム牛騒ぎの中で大きくは報じられなかったようですが、「正式に原発との決別を宣言」したということで、評価できると思います。資源エネルギー庁の立地担当者も「原発立地の自治体が脱原発を掲げたのは聞いたことがない」と話しています。この「復興ビジョン」がどの程度の効力・インパクトを持つかは不明ですが、菅総理もこれに便乗してでもよいので、任期中にまとめて欲しいものだと思います。でも、16日郡山市のホテルで、被災した周辺12市町村の首長らと意見交換した菅総理には、将来的な「脱原発」方針について「簡単にそういう話はしないでほしい」と批判が出るなど、福島県側のチグハク感も否めません。そうなら手っ取り早いのは、やはり脱原発総選挙でしょう。民主党福島県連も16日「脱原発」を明確にした今年度の活動方針を決め準備を進めています。国民的コンセンサスは現行法上ではこの一手でしか得られないのでは? 首相から村長まで、誰も民意を代表していると自信を持てないようですから…

2011-07-17

セシウム牛 南相馬も浅川も、郡山・喜多方・相馬も… 後から後からよう出るわ、と思ったらシイタケも!

日が経つにつれてセシウム牛の販売先が増え(実際は判明しただけ)、時事通信によりますと、郡山市と喜多方市、相馬市の農家計5戸がセシウム牛を出荷していたことが判明し、その数も新たに+84頭、〆て132頭(=6+42+84)となりました。こんなことは想定内なんですが、やっぱり福島県というのは土人のフリをした犯罪者なのだということが判りました。こんな感じでしょうか?
  1. 福島県は包み隠さず全部吐けよ
    → 近隣県も同様だかんね
    → 畜産家も、国や県のせいにしないでね
     
  2. 業者も、「国産」とか表記して闇鍋化に協力しやがって…
    → 君たちも畜産家同様、国や県のせいにするなよな、大手スーパーもね
     
  3. 他の動物もダメだろうね
    → 野菜では新たに「原木しいたけ」が仲間入りだって
      
  4. 3月に小心者の筆者の行動を冷ややかに見ていた人たちには、被災地支援で福島に行ってもらって他県に出せないほど食べて欲しい
    → そのまま残って30年ぐらいはお手伝い