2011-03-12

名古屋市民税 (139) 既存政党前市議の変節行状

昨日の中日Webに面白い表が載っていましたのでコピペしました。恐らく党議拘束で他の市議も同様なのでしょう。

報酬800万円は、先送り・第三者への検討丸投げ・否決で時間稼ぎをしています。賛成を公約に掲げようが、恒久減税のような変節する可能性が非常に高く、騙される訳には行きません。レトロアクティブに1年分ぐらい差額を返上してもらいましょう。

恒久減税は、可決した直後に全員が変節し、その後はご覧のとおりボロボロです。市議全員が財源を口にしますが、繰り返しますが、行財政改革などを待っていたら、100年経っても減税はできません。逆転の発想が必要でしょう。


しかし、地震・津波ともにちょっと悲惨ですね。これ以上の犠牲者が出ないこと・早期の復興を祈ります。

2011-03-11

石原慎太郎現知事が再出馬

煮え切らない態度だった慎太郎さん、結局立候補と報じられました。もう78歳なんだから引退したらとも思いますが、お元気ですね。東京都民の人気は知りませんが、こちらも投票結果が楽しみです。地方都市のリコールや選挙が相次ぎ、最近日本国民の政治への関心が高まっている気がします。やっぱり、この国の国民は「不幸症」なんでしょうね。

2011-03-10

傲慢米豪白人(4) ケビン・メア日本部長

軽率な白人の不用意な発言で余分なお金を遣っていますね。国務次官補が来日して謝罪を繰り返すとか、発言者をクビにするとか、コスト掛かってますが、それより沖縄県民の悪感情は拭い去れるものではないと思われます。日本国民も、この事件を基に、米白人(と白人の悪影響を受けた有色人種)に対する見方を改めたものと思われます。

2011-03-09

トヨタ (14) グローバルビジョン - 戦犯がようやく諦めました

中長期の経営方針を示す「トヨタグローバルビジョン」が発表されましたね。台数や利益の目標は為替次第なので、可能不可能をここで論ずるつもりは有りませんが、アキオ社長色が出たのが、不必要に多い役員の削減です。風通しを良くすることと、責任を取らずに老醜を晒す不満分子をようやく追い出せたということでしょう。

ところで、この会社の取締役でなく、いわゆる役員数77人の減少は、名古屋市議会議員数と重なるところがあります。どこにも無駄は有るものですね。市議会の雑巾も絞って欲しいものです。

2011-03-08

名古屋市民税 (138) 「減税日本」過半数は難しい?

中日新聞の市議選に関する世論調査の結果がまとまったようです。このまとめから、筆者の予想とは逆に、「減税日本」の過半数獲得は難しいと伝えられています。候補者や有権者の報道も加味して、筆者はこう思います。いずれにしても、名古屋が馬鹿にされることがありませんように望みます。
  1. 減税日本はとにかく75人以上候補者を出すべきだったが、有能な候補者が足りなかった
  2. 既存政党推薦の候補者は、当選後、①国政と同じように民主と決別する、②当選後、党議拘束でマニフェストを簡単に破る者に2分されるが、②が大半であろうことを低民度市民は気が付いていない
  3. 「節約できたら減税」「減税分は福祉等に」とか言っている候補者や市民は余りにも低レベル
  4. 河村独裁とかまだ言っている輩は、議会や世の中のしくみが解っていない

2011-03-07

竹原前市長の出馬宣言

阿久根前市長の竹原真一さんが、鹿児島県議会選挙に立候補するんですね。市長選で敗れてどうするんだろうと思っていましたが、県議会で同様の活躍を期待します。一方、国会議員を辞めてまで名古屋市長に立候補し敗れた石田芳弘さんはどうするんでしょうね。引退しかないですね。

2011-03-06

入試投稿事件

取調べが続いているようですが、彼は早稲田に受かって取り消しになったんですよね。筆者はこう思います。
  1. 投稿をYahoo知恵袋じゃなく秀才の知人に宛てれば良かったのに…
  2. 仙台の浪人生以外で1.の方法で過去に合格した受験生はゼロとは言い切れないですよね
まぁ、浪人した時点で身の程知らずと言うか、ダメもと野郎と言うか、いずれにして親を安心させようとか言っておきながら正反対の行為では自己矛盾もいいところですね。