2010-12-11

名古屋市民税 (104) 河村市長辞任の真意

当初、リコール請求署名が足りなかったことのけじめとの説明でしたが、本音か真意かその後若干の変化が見られます。10日の中日新聞へのインタビューでは以下のような発言主旨でした。
  • 市選管に対する抗議の意味 → 伊藤年一だけは、市民により告訴してもらいたいものです
  • 盟友大村衆議の県知事選出馬が確定し、県市「ダブル」選挙の意義が向上したこと
  • 市議会リコールを実施するなら「本当は単独がいい。埋没するのは残念」
最後のの点に関しますと、直近の報道では、数字が錯綜してはっきり読めませんが、リコール投票実施となる公算が高いとされています。ただ、この実施是非とは関係無く、当初から辞任の意思は固かったのです。

2010-12-10

寝付き

新聞に掲載された書籍の広告の中で、「寝付きが良いのは得なこと」とかなんとか書いてありました。筆者は近年寝付きが抜群によくなり、以前のようにベッドの中で2時間も3時間も悶々とすることは無くなっています。でも、一般的にはそんな悩みを抱える人は少なくないのではないでしょうか。酷い場合には睡眠障害と表現されているのでしょうね。

なぜ筆者が今のような状態になり得たのか秘訣を公開したいと思います。
  1. 経験からリズムを掴む
    テレビをソファで見ながら寝入ってしまったというような経験をされた方は多いと思います。端的に言うと、筆者はこれを習慣化したということです。
  2. 眠くなったら眠る
    ここから入るのが一番自然です。1.のソファ上の睡眠もこれです。ベッドに入ってしても良いのです。超几帳面の人以外は歯磨きを省いても構いません。眠くなったら眠るのが一番気持ち良く入眠する方法で、この経験を積み重ねてください。
  3. 二度寝との決別
    とにかく意識が戻ったら、「物理的に」起き上がることです。例外は、時計を確認して、1時間とかしか経っていない場合、言い換えるとレム睡眠ばかりの場合です。筆者の場合は5時間:300分(30分の助走時間+90分のレム・ノンレム睡眠のセットx3)という感じなので、起き上がるのは容易です。この辺りのことは以前書いた、発音注意の 92睡眠 に書いてあります。
  4. リズムの維持
    1. 2. 3. の回数を増やし、定常化するのです。筆者の場合は5時間ですが、一般的な7時間、8時間の場合でも、この睡眠というものを24時間のうちのどこに配置するかを探っているわけですから、維持し易い配置を考えてください。最も長寿と言われている7時間の場合は、筆者の9-2に対し、9-4とか10-5とかでも良いのです。
長くなりそうなので、続きはまた別の機会に…

2010-12-09

新規開拓 (2) 宴会の後で

放置プレイを題材に3日前に書いた宴会(金曜日)の後、2次会で近くへ行こうということになって筆者が道場破りのように偵察に向かい、システム等を確認してきました。ママが出てきて簡潔に説明してくれましたので、その後皆で楽しく過ごしました。で、土曜日も行っちゃいました。またお茶飲んで20曲ぐらい歌いました。ここも客層が良く、土曜はママのファンという女性2人連れが遠方から訪れていました。

2010-12-08

nexus s (グーグルフォン第2世代)

年初に書いて結局googleはあんまり売る気が無くて、日本ではついに発売されなかった nexus one ですが、その第2世代の nexus s が、多分アメリカで、12/16発売だそうです。この前イーモバイルのhtc aria 予約しちゃったんですが、これもイーモバイルから出てくれないかな、って思います。2年シバリやめよかな。

で、nexus s はAndroid2.3(Gingerbread) なのが何とも魅力的です。国際おサイフケータイ規格 NFC にも対応だし、高くてもSIMロックフリー版買っちゃおうかとも思います。質感も高そうです。

2010-12-07

名古屋市民税 (103) 伊藤年一の処分はどうしましょうか?

市選管の事務局は、市の職員で構成されているようです。同じ苗字でもでも横井利明議員生活互助会長とはちょっと違い、市選管の横井事務局長は、10月時点で伊藤年一選管「専決」委員長の後出しジャンケン実施意向に対し食い下がってくれていたたようです。伊藤年一は「本人の意思が有るなら調査票を返送してくるはずだ」と発言しておきながら、調査票には引っ掛け問題を仕掛け、返送しない場合の署名の扱いをどうするか表明せず、何となく自己矛盾・溶解していると言うか、■的な障害が感じ取れます。国の総務省自治行政局長に河村市長が確認したところによりますと、名古屋市選管のやり口はちょっと疑問が有るとのことです。それらは12/17の審査結果を待つとして…

阿久根市の竹原市長がリコールで失職しましたね。2008年8月末に市長に初当選し、2009年4月には解散させた議会から不信任決議を突きつけられ失職し、その後の出直し選で再当選。で今回はリコール投票の僅差(賛成7,543票、反対7,145)の結果による失職なのですが、リコール請求署名数は10,197票で2,654人が翻意したというのも奇妙です。竹原市長は市選管の怠慢職員を配置転換させましたが、市選管の委員会の任免は行っておらず、鳥飼公貴委員長が6日辞任したのもこれまた奇妙です。一方で、市議会リコール請求署名は9,266人と市長リコール賛成投票者数より多く、同じような比率で翻意するのか、時期が遅い方の市議会リコール署名の方が正しい姿なのか、こちらも楽しみです。

2010-12-06

放置プレイ

先週出席した宴会の同席者からリクエストが有り、書かせていただいております。こんな状況でした。筆者は常々標記の言葉をよく使って顰蹙を買っているのですが、その宴会で使ったところ、60歳以上の同席者2人から「それは一体どういう意味だ」と質問を受けました。筆者は、後で調べたのですが、Wikipedelia記載どおりの優等生的回答をしました。1人目の出席者に説明していたところを小耳に挟んでいた2人目の同席者は、「それはサッカーの技だ」と解説しましたので、筆者は一瞬suckerのことかと疑いましたが、単なる聞き間違いでした。このお二人は、そういうプレイの発端となる行為とは無縁の生活を送っておられるのかとも思いましたが、この言葉、50歳以上の方の認知度は極端に低いということでしょう。でも、知人がマトモだということも再認識できて、とても嬉しく思いました。

2010-12-05

HTC Aria™(S31HT)

S31HT正面写真
プレスリリースが有りましたので、早速店舗に出向いて予約をしてきました。イーモバイルで待ちに待ったAndroid Phoneです。スペックとかよく確認していませんのでひょっとしたらキャンセルするかもです。Android自体は2.2でOKなのですが、CPUのクロック周波数がちょっと低いのと、小さ過ぎること、qwerty入力がどうなのかなといった点が少し心配です。

でもなんか可愛い感じが良いです。