2010-11-06

名古屋市民税 (88) 専管する選管

リコール署名請求代表者が(市と)選管を相手取って即刻審査をするように訴えを起こしました。2月に予定している解散選挙が4月までズレ込むと焦点がぼやけて意義が薄れることを訴求していますが、それ以外にも、2ヶ月余分に市議報酬を手にできるというメリットが市議側に存在します。伊藤年一選管委員長は訴状未着でコメントを控えるとか言っていますが、その前に選管の出自をはっきりして欲しいものです。市議とズブズブの選管と言われ、自らのリコールに発展しからでは遅いのでは…潺湲

2010-11-05

TPP

最近急にマスコミが取り上げていますが、Trans-Pacific Partnership の短縮形であるこの協力関係は、もう何年も前から遅々として進まなかったウルグアイ・ドーハラウンド、EPA・FTAの形式的な中間段階の括り方であり、政権がコロコロ変わり、外交・海外戦略に疎い日本政府のツケが回ってきた上体を表しています。海外に市場を求める民間企業は努力を続けているのに、一部の、例えば農業関係者のワガママでEPA・FTAのような膠着状態に陥っています。税金を取り易いところから取るという稚拙な信条を捨てない限り、この国はどんどん孤立化の道を歩むことになるのです。補助金で景気回復とかやっているうちに、民間の貧困化と、相対的な官公の焼け太りが進むなんて、ちょっとオカシイことだと思いませんか?

2010-11-04

EMOBILE Aria by HTC


Google Phone Gallery にAT&Tが採用しているAriaのもう少し綺麗な画像がありました。

スペックを見るとAndroid2.1だったり、CPUが600MHzだったりちょっと心配です。あとはタッチパネル上のqwerty keyの出来ですね。

2010-11-03

アフターですよ

ゆうべアフターでお姐さんとスナックへ行ったんですけど、ちょっと経った後のお手洗いの時間が長いなと思っていたら、出てくるなり、「急に女の子になっちゃったから帰る」ってことで本当に帰ることになりました。何か物足りなかったけど、これって体良く早く切り上げさせられたってことですよね。
でも帰ったらかなりいい時間でした。

2010-11-02

これが日本人?

昨日メドベージェフ大統領が国後島を訪問し、挑発的とも思える言動が報道されました。尖閣と同じようなジャブだと受け取れますので、当事者ではない筆者は政府の防戦の巧拙をしばらくは静観することにします。視点は以下のように考えますが、ぜーんぶ日本人の所作になります。なんとかこの機会をフル活用してsophisticatedな国民であることをアピールできれば良いのですが…
  1. 国民が怒り出さないように進めているか?
  2. マスコミはウソをつかないか?
  3. 国民が中国人のように扇動されることはないか?

2010-11-01

名古屋市民税 (87) 選管もリコールしましょう

後出しの署名再審査は期間が1ヶ月延長されるだけでなく、3000万円もの費用を発生させるようです。リコール請求代表者が、市長と市の代表監査委員に費用支出即刻停止を公開質問状として提出しています。監査請求にしなかったのはスピードを重視したためですが、監査事務局は、正式でない質問に答えることは難しいと発言しています。監査がザルであるという証拠です。

時間が掛かるから不正がまかりとおるのはご免なので、次は手始めに選管のリコールでもやりましょう。そして行きがけの駄賃で監査事務局や他の職員も?

2010-10-31

メガサラ金

T富士の会社更生法適用が決定されたと聞きました。プロミスとアコムは既にメガバンクの傘下に入っており、今回は別のメガバンクが支援に回るのでしょう。過払い利息の件はちゃんとやってもらって、他の2行も巻き込んで、いい加減に銀行の看板を降ろし、サラ金らしい名前に変えたらどうでしょうか。「みずほ富士」とか、「りそな富士」とか、ちょっと相撲取りみたいで良くないですか? そうすればバーゼル規制とか、もう気にしなくて良いですからね。