2010-06-19

名古屋市民税 (35) 解散じゃなく、殲滅されて欲しい議会

各会派対案が出揃ったようです。市長(市民)vs議会全面対決の構図からして議会案としてのとりまとめが焦点ですが、『議会内からは「もっと時間をかけて議論する必要がある」との慎重論も出ており、結論は先送りになる可能性も出てき』ています。慎重論=遅延正当化工作の源泉、~先送り=議会の姿勢→結果としての市民不信任、ということに気が付くほど、乞食泥棒(議員)たちは聡明でないのでしょうね。しかし、以下の会派別言動を見ていると、名古屋市議会なんていうものは愚図さをマニフェストにして当選したような輩の集まりであるとしか言いようが無く、投票者を小馬鹿にする行為も含め、こりゃ、名古屋の恥部と言われても返答のしようが有りません。そして、ここまでのあぶり出し(見える化)は河村市長の思惑どおりなのでしょう。
  • 20%減までの幅が妥当、有識者らの議会改革調査検討会よりの答申に基づいて、議員定数も6月中に方向性を示す予定(民主)
    → 自治労外郭団体なの?
  • 金額の前に議員のボランティア化の是非等を検討(自民)
    → 議員は副業あるいはボランティアとしてやるのが常識でしょうに
  • 年額1,200万円が下限、緊急タウンミーティングを開催(公明)
    → 前から一歩も前進無し

2010-06-18

ヒヤリ

ゆうべ見舞いの帰りに片側一車線歩道有りの交差点で信号が赤になって横断歩道の前で停まりました。車の後部は交差点内に少し出るような状態で、青に変わるのを待っていた自転車のお兄さんを横断させてあげようかとアイコンタクトをしていました。一方、前方からの自転車をやり過ごすため左折を待っていた4台前の車が動き出し、筆者も交差点脱出の機会を得ました。この間2秒程度で、上記アイコンタクトの結果としてちょっと手を上げて前進しようとブレーキを緩めたところ、4台前の車の左折待ちの原因となっていたらしき自転車のお姉さんが左折して筆者の前を横断しようとしました。停車していた筆者の車が少し動いたのを見て慌てた彼女は横断歩道の上で転倒してしまいました。筆者の車との感覚は1.5m程度でしたが、交差点に車の後部を出した状態でハザードを出し、怪我の有無確認と、結果的にフェイント行為になてしまったことを詫びましたが、睨まれるだけで、行きずりの歩行者にも事情を尋ねられフェイント行為を悔いることとなりました。交差点に微妙なタイミングで入る時は前が空くかどうかを判断しますが、さらに厳し目にすることを心に誓いました。お姉さんは、自身・自転車ともに被害無しで胸を撫で下ろしました。筆者がこのお姉さんの立場ならどうしたでしょう?

2010-06-17

政界=三流芸能界

不信任案が否決され、各党が参院選の準備をしていますが、再選を狙う議員と共に、タワラちゃんを始めとする候補者を見ていると、この世界は実は低レベルの芸能界なのだと再認識させられます。こんな感じでしょうか。

Ⅰ.国会は公演である
  • 役者が、永田町の舞台で、下手な演技で内輪ウケの演技をしています
Ⅱ.役者は大根が多い
  • バカがその気になって恥ずかしげもなくクサい演技ですか
  • 2世3世のボンボンや、金のためならどんな恥かしい事もできるヤツらとか、国語や算数が落第のヤツらとか、ハゲとか、頭数が多いだけバラエティには富んでいますがね
Ⅲ.企業や宗教団体はタニマチ、国民は、ボッタくられる観客
  • 一部にはタニマチの域を超えて、身内から役者を送り込むルール無用の宗教団体も有ります
  • 企業が憲法の枠を超えて配下にタニマチを強制する行為も散見されます
  • 観客は喜んで払う訳ではなく、知らないうちに強制的に観劇料を払わされています
こう見てくると、演目が観客の不幸の総和の増大に繋がるケースが殆どで、なおかつ冗談でなく本当にそうなるのに、観客が諦観を以って何もしようとしないのが空恐ろしくなってきます。筆者は選挙に行かないというささやかな抗議行動に出るだけです。なぜならば、たかが大根役者の集まった劇団の応援のために、ガソリン代と、最も大切な自由時間を何で犠牲にしなければならんのですか!(と河村市長風に言ってみたりして…)


2010-06-16

名古屋市民税 (34) 対案、まともに出せるのかやっぱり心配

市議会側の「自らの」報酬に関する案は、どうも据え置きと2割減の2案であるようです。以前公明党は1200万円とか言っていましたが、2割だと1,280万円なので、こっちはどの会派の案なのでしょう? いずれにしても据え置きは論外として、なぜそうなのか理詰めの説明を聞くまでは予断を許しませんねー、などと書くと人格否定に繋がるのでしょうか。

2010-06-15

久し振りの病院

肉親が緊急入院しましたので見舞いに行きましたが、大したことはなくホッとして帰って来ました。今日は少し疲れましたので、殆どお休みにさせていただきます。筆者も人の子であります。

2010-06-14

名古屋市民税 (33) 今すぐにでもリコールしたいけど…

本日開会の6月定例会に予定どおり河村市長が19議案を提出し、「否定するなら私の不信任案を~」、続けて、議会がこれまでと同様の態度ならば「解散請求の是非を市民に呼びかけるほかない」と発言しています。議会には市民税減税案は2月の定例会で2010年度限りと修正され、議員報酬半減は2月定例会と4月臨時会で否決されたという経緯があります。市長支援団体は、6月定例会の結果次第で8月下旬から9月上旬に署名集めを始める構えを見せているとのことです。

議会側は、「なぜまた提案するのか」と反発しているようで(以上中日新聞Webより)、傍聴してこう野次を飛ばしたくもなります。非常に不快です。参院選さえなければもう署名が集まっているハズです。何でこんな連中に市民税から給料を払わなければいかんのですか!
  1. 市民は誰も見方しないよ
  2. 議員やめたら食い扶持無いだろうけど、成果報酬の考え方は普遍だよ
  3. いい加減にまともな対案を出せよ
  4. リコールされる前に辞任しろよ、いくら何でも鳩ポッポよりはお利口だろう

2010-06-13

久し振りの夜型 (2)

で、起きて外出して2時ごろ帰ってきました。まず喫茶店に行って日経読んで、その後切れたおコメ(ひとめぼれ5kg無洗タイプ)とPepsiNex1.5ℓ2本を2,000円チョイで買ってきました。Pepsiは138円/本の最安を記録しています。土曜は寝すぎたので、多分このまま寝ないで一日を過ごして92定常睡眠に戻るのだと思います。あと17時間の過ごし方はまたこんな風に決めるんでしょうね。