2010-02-20

國保選手

態度がどうのこうのと言われてましたが、この競技、寝転がって観るにはまぁまぁですね。
でも筆者の冬季オリンピックに対する思い入れからしますと、ハーフパイプとかケチくさいこと言わず、美しさも評価点のひとつとなっているスノーボード ラージヒルをやってくれたら眼は釘付けになると思います。しかも死者続出っぽいし…

2010-02-19

トヨタ(2) ピンチはチャンス

モリゾーさん、1議員でなく下院から呼ばれましたね。現地で来週の火曜に行われる公聴会への出欠回答を明日土曜朝7時(東海岸19日夕方5時)までに回答せよ、ということは、予め決めておいた出席回答を今日e-mailか何かで回答するということでしょうね。既に英文になっているでしょうからトヨタ本社では大した騒ぎにならないものと思われます。また、正式依頼としてはいささか急な訳ですから、整備万全のコーポレートジェットの使用も許されると思いますよ。

また、"Too little, too late" と言われないためにも、訪米して以下メッセージを発することが必要でしょう。
  1. (議会ではなく)顧客に対し
  2. 米人現法CEO(にシナリオを渡して)通訳として伴い
  3. 自身がHQ社長として把握している事実をもとに
  4. 既保有者はそのまま乗り続けてよいのか、修理が必要か
  5. 他にアブなそうな車種が有るのかどうか(これ難しそう)
これは、減価低廉広告の絶好の機会だと筆者は思うのですが…

2010-02-18

VAT(1) ぜーんぶ

最近閣僚を含む政治家からの発言が多いですね。でもマスコミによると民主党の公約である4年不実施に関するコメントが専らだったのですが、昨日の日経に初めてと言って良いほど財政状態と絡めて取り上げられていました。

筆者得意の暴論を述べますと、5分税をまとめてぜーんぶ消費税にするというものです。これ以前書いたかも知れませんので、またかという方は無視してください。ここで、5分税とは筆者が勝手に定義する国税・地方税・年金保険・医療保険・消費税を指します。地方税は所得比例(個人)なので国税と一緒にでき、年金・医療は保険として一緒にできますので、実際には3分税と言い換えられます。また、検疫は要りますが関税とかは本来有ってはならないものなので無視して話を進めますが、他にも国民から徴収している税金が有った場合もご容赦くださいね、例えば高速道路代とか住民票発行手数料とか…

面倒くさいので計算しませんし、実施すると経済市場が大混乱しますが、時間が経てば恐らく3・40%台に収斂するのでしょう。国債残高からすると待った無しなのですから、今やっておかないと死に体同然からご臨終へとステージが移行しますので、それこそ地獄絵となります。明日以降、もう少し書き込んでみます。
(続く)

2010-02-17

おしん

昨日のNHKの朝のニュースで、台湾人観光客誘致に頑張っている山形の映像を見ました。彼らはテレビで見た阿信(おしん)の舞台を見に来て、雪景色とかにハマってリピータになっているそうです。東京や大阪は秋田そうです。一方誘致団側が2匹目のドジョウとなる「天地人」で興味を持ってもらえそうだと判断した博物館は、台湾旅番組のロケ隊にパスされ、代わりに米沢牛の鉄板ステーキがレポートされていました。ロケ隊長は「歴史より食べ物、果物も美味しい」とのコメント。

もっと台湾の人が喜んでいる様子が見たかったのですが、ニュースは誘致の努力が中心でした。筆者は思ったのですが、一律ではなく、富裕層限定のアプローチも考えておいた方が良いのではないでしょうか。多分上海の人たちも興味を示すと思いますので、富裕客の数はある程度まとまるとも予想しています。やっぱり海外の人も日本の良さが解るんですよね。

最後は2人の台湾人レポータ嬢の、「歓迎、歓迎、熱烈歓迎」のコールでした。

2010-02-16

GSがギリシャ債務隠しを幇助?

この記事が本当かどうかは判りませんが、New York Timesらしい(有料なのでまだ読んでません)ので、まず間違いはないでしょう。

これ、GSの内部告発などではなくギリシャ側からの漏洩だと思います。EUを悩ませる案件の黒幕がゴールドマン・サックスだというのは、やっぱりなぁ、という感じです。アイスランドとかの他のEU国や、途上国への余罪もありそうですね。まさか、昨日元船長が身柄を拘束されたシーシェパードにもお金を回していたりなんてことは… この銀行(?)の元CEOが元財務長官のポールソンで、こいつがリーマンを潰し、もうやりたい放題の限りです。おまけにこんな会社の幹部は、ちょっと業績が回復しただけで多額のボーナスを受け取りますので、そりゃ日本の役員は報酬を公開したがらないはずです。米帝国金融主義に汚染されたユダヤ系の醜い争いを撒き散らされますと大変迷惑ですよね。

で、その記事によりますと、将来の宝くじ収入を担保にGSから金を借りたギリシャがそれを為替取引として計上したために財政悪化状況隠蔽となった一方でGSが300億円をゲットしたそうです。

2010-02-15

武田邦彦先生

武田さん、昨日久し振りにテレビでみました。少し前に一度こぢんまりした部屋で、お話を伺ったことがあります。その時も環境マフィア絡みの問題でした。

恐らく、勘の鋭い読者の皆様は、筆者が竹田先生と波長が合うと予想されるでしょうが、それはそのとおりです。彼はバランス感覚が良く、誇張された環境問題を鵜呑みにする、自分の頭で考えない人々を嘲弄しているのです。環境の報道に関しては、NHKとかをヒヤヒヤするほどボロカスに言っています。喫煙コーナーで話題にしたら、ある人が、竹田さんのコメントで印象に残ったものとして「シロクマが絶滅しても人類が生き残ればいいじゃないか」という発言を挙げました。

筆者はここでも思うところが有って、またしても、昨年9/18の パラサイト(3/9) の繰り返しなのですが、やっぱり世界中で人が余って、やることが無いのです。やることがないから環境でも何でも取り上げて雇用対策をやっているのです。で、やっぱりそこで異常に儲けようとする人が沢山いるのも事実です。はー、平和な世の中ですねー。

2010-02-14

ファンロンパイさん

この前初めてテレビでしゃべっているところを見ました。初代EU大統領です。写真だけで驚いたような表情を見る度に、「こいつで大丈夫かな?」などと思っていましたが、そんなことはどうでも良くて、筆者のような打ち手は以下のような漢字を連想して親近感を覚えるものです。
  • 飜栄牌